イメージ

BLOG

美容院の数と選び方

2017/09/25
コラム

みなさん、美容院は全国にどれくらいあるかご存知でしょうか。
厚生労働省の統計によると全国に約24万軒あるみたいです。

その中で僕の美容院がある東京都は約2万軒くらいです。
コンビニの数が全国で5万店くらいといわれてるのでどれだけ多いかがわかりますよね。

そうするとどうやって自分に合うサロンを見つければいいの?って話をよく聞きます。
どこの美容室も同じようなこと書いてありますもんね。

そこで見分け方をお教えします。



美容院は大きく分けてだいたい5つぐらいのタイプに分けられると思います。

1 トータルビューティーサロン
2 技術推しのサロン
3 希少価値の商材を取り扱ってるサロン
4 小規模でアットホーム感のあるサロン
5 低価格でスピーディーさが売りのサロン

そこで、お店ごとのホームページや媒体のお店紹介ページを見ると
何を推しているかがわかると思います。


よく他の美容院の口コミをみると、”雑にやられた”とか、
”要望をあまり聞いてくれなかった”など不満を書いてる方を見かけます。

参考までに当店の口コミもご覧いただけます


不満のある口コミの場合は
確かに美容師の技術不足努力不足が原因のひとつだと思いますが
一番の原因はお客様とサロンのコンセプトの不一致だと思います。

例えば・・・
丁寧にゆったり過ごしたいお客様が、低価格のスピーディーが売りのサロンに行けば
やっぱり満足いかないと思います。

逆に、低価格のサロンを求めているお客様にとっては
まさに行きつけのサロンになりうるわけです。

では、一体どうすればそのアンマッチを防ぐことができるのでしょうか。

僕はこう思います。
サロンは、しっかりとコンセプトや情報を外に発信していくこと
お客様自身もしっかり情報を見て自身が
何を求めて美容院に行くのかを明確にしてからサロンを選ぶと満足度が上がるのかなと思います。


最近はインターネットの集客サイトや、掲示板でも
美容サロンに関わらず飲食系も含めて
お店の良し悪しを痛烈に書かれてしまうのが当たり前となりました。

口コミ=万人に当てはまる正しい情報、という訳ではないですが
少なくともお客様の一人が実感した体験なのでひとつの参考になるでしょう。

サロンにとってもそのお客様を批判するのではなく
真摯に受け止めて、改善していく、というぐらいの気持ちが大切です。

そうすることで、サロンも成長し多くのお客様にとっても快適な場に近づくのだと思います。